By SEASONS WORKS TEA & FOODS お茶を愉しむ ♪ ゆるり毎日つれづれ。


by tea-seasonsworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログお引越ししました

あけましておめでとうございます
2014年、本年も何卒よろしくお願い致します。

さて、昨年一昨年は相当ブログをお休みしておりましたが
おかげさまで2013年2月末にオープンした祐天寺toiledeliberteのカフェも
少し気持ちが落ち着きそうな、、そしてその他のお仕事も愉しく続けさせていただきながら
自宅でのお教室クラスを順次復活させていきたい壮大な計画でございます
少し形を変えて、お店でのイベントレッスンも定期的に行いますので随時お知らせいたします。

そうは言っても、、もう私の事を忘れてしまった方も多くおられること重々承知
どこからリカバーしてよいのやらという部分もありますが、徐々にまたみなさまに追いついていけたら
嬉しいです。

早々に私事ばかりですが、またご興味いただけましたら、そしてお時間の都合が許しましたら
レッスンに来ていただけたり、ブログやFBをのぞいて頂けたら大変うれしいです。

ブログをお引越し致しました(なぜかアメブロに移ってしまいました)。→☆Another Table

引き続き何卒よろしくお願い致します。
[PR]
# by tea-seasonsworks | 2014-01-06 13:08 | ホームページ 「紅茶教室」

クリスマスに向けて

丸鶏なテーブル
既存のメニューでアレンジしてみた
c0183931_0395349.jpg

プルーンのブラックケーキにイチゴをのせて
ミネストローネをより赤くして
キノコのグラタン
ビーツとジンジャーのサラダにレンコンを入れた。
のでした。
[PR]
# by tea-seasonsworks | 2013-11-26 00:43 | kitchen

プチハンバーガー

cherというお洋服屋さんへケイタリングのお料理を作るの巻。
一口サイズのハンバーガーがご希望とのことで
裏ヘルシーに、根菜のマリネやお芋と生姜のおにぎりも混在させて
、、、お店のお洋服可愛いなぁ~とおもいつつ横目で必死に観てしまった。
(似合う年齢に戻りたい!なんて夢もみつつ 笑)
c0183931_23391893.jpg

笠原さんデザインのテーブルは本当にフードプランニングが楽しい
と実感するきょうこの頃
[PR]
# by tea-seasonsworks | 2013-11-22 23:43 | kitchen

季節のお茶請け

紫蘇の実の佃煮、リンゴの軽い酢漬け、酢ごぼうの燻製
c0183931_11433747.jpg

むかごご飯と共に、センス良すぎ。そして5歳には渋すぎ。
食品を買いに行ったついでに、いつも愛甥が好んで入るお店は
日本茶屋さんです@茶の葉
[PR]
# by tea-seasonsworks | 2013-11-19 11:50 | tea

birthday plate 

c0183931_13151966.jpg

偶然のお誕生日ということで、バーズデープレートを作ってみる。
いつもはりっちゃんが文字を書いてくれるので、、苦手だが楽しい。
toiledeliberte
[PR]
# by tea-seasonsworks | 2013-11-17 13:20 | living
お久しぶりというか、、FBを観てくださっている方以外は。ほぼ1年半ぶりくらいの投稿でして。
お店を始めたとか、携帯やパソコンを変えたら上手くつかえなくなったとか、
ブログをお休みしていた言い訳は山ほどあり。。しかしまた読んでくれる方がいたら
嬉しいなと厚かましく、新しく観てくださる方がいたらもっとありがたいと願い、
再開します。何卒よろしくお願いいたします。
c0183931_028881.jpg

こちら、先週の撮影で焼かせていただいた青汁サブレ。
青汁について考えたしばらくの間、試食で大量の青汁を摂取していたらしく
気付いたら睡眠不足でフラフラなのに、なんだか全然体調崩していない。
むしろ風邪もひかないしお肌も手も荒れていない。。まさかの
青汁パワーですか!??
[PR]
# by tea-seasonsworks | 2013-11-16 00:24 | kitchen

野菜と肉味噌

長いことお休みをいただきましてありがとうございました!
c0183931_820107.jpg

今朝はマイ保存食ブームの延長・・・朝から手巻き♪
結構ヘビーだなと思いきや、意外にあっさりペロリすっきりきょうも一日がんばりませう

<野菜肉みそ>Recipe
豚肉ミンチ 200g
胡麻油 たっぷり
黄色パプリカ 大半個
ピーマン 1個
茄子 小2本
日本酒 大さじ4
胡麻油 大さじ4 +仕上げ
生姜 2かけ みじん切り
砂糖 大さじ1半
味噌 大さじ4
(最後に水1カップくらいを入れて水分が無くなるまで煮込む)

→豚肉をし~っかり炒めるのがミソ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちレッスン・イベント詳細はこちら "TEA&FOOD"
//////HOME PAGE TOP / SEASONSWORKS Co.,LTD ////////
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
# by tea-seasonsworks | 2012-07-10 08:24 | Breakfast
おはようございます。すっかり梅雨モード、、誠に勝手なご連絡ですが
4月より引き続き、6月末までは新規(初級含)の紅茶教室とティーフードレッスンをお休みさせていただいております。7月より新しくパンを取り入れたレッスンも再開となりますので是非お待ちしております!
何卒よろしくお願い致します!
c0183931_91254.jpg

ブロッコリー玉葱のシンプルスープ <recipe>
ブロッコリー 一株
玉葱 1個半
バター 1かけ
ゲランド塩 小さじ3/4
牛乳 好みの分量(食べる直前に混ぜる)

→ピューレを作って食べる直前にスープにするシリーズに猛烈ハマっている私。
7月の初心者パン&おかず(tea & bread)のレッスンでもやります♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちレッスン・イベント詳細はこちら "TEA&FOOD"
//////HOME PAGE TOP / SEASONSWORKS Co.,LTD ////////
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
# by tea-seasonsworks | 2012-06-18 09:05 | Breakfast

レモンピールパン

いわゆる、メロンパンです。
ド~ンと!個人的には(笑)結構こういうコンチネンタルな朝ごはんで充分
c0183931_8454081.jpg

昨日の朝焼きあげるつもりが、一番大事な表面のクッキーを
作り忘れていて大慌て、昼前にギリギリ焼き上がったので→今日のごはんになりました
とりあえずらくちんに珈琲だけ淹れる朝♪
c0183931_8483965.jpg

↑これは昨日焼けたときの写真。表面が溶けてるでしょ~(笑)もうどうしようもなかったのです・・・
グラニュー糖を探している暇なくシュクレーヌべっちゃり浸けて焼いちゃった
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちレッスン・イベント詳細はこちら "TEA&FOOD"
//////HOME PAGE TOP / SEASONSWORKS Co.,LTD ////////
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
# by tea-seasonsworks | 2012-06-06 08:51 | Breakfast

昨日の朝食

昨日のあさごはん、いまさら up します
c0183931_1129153.jpg

・ 笹鰈
・ 極上たまねぎスライス(かつを節・金ゴマ・自家製ポン酢のみ)
・ 生海苔のお味噌汁
・ 絹揚げ豆腐 (大根おろしとレモン醤油)
・ 白ご飯

私は小さい頃からお豆腐が好きではありませんでした、何故なら母(←白いモノが嫌いな人(笑))が好まないからあまり食卓に出なかった。でも大きくなって嵐山とか南禅寺とか、いろんなところの美味しいお豆腐をいただく機会が増えて、気付いたらあながち嫌いでもなかったような??
お豆腐は(食品なんでもそうですが・・)高価でなくとも、近くで新鮮で美味しいのが手に入ればそれがいちばん贅沢♪って思っています。だからイソイソとお豆腐を買いに行く先は、綱島と日吉の中間あたりにある、「佐藤豆腐店」ここの湯葉揚げ、絹揚げ、むかし木綿、などなど何でも出来たてでお気に入り♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちレッスン・イベント詳細はこちら "TEA&FOOD"
//////HOME PAGE TOP / SEASONSWORKS Co.,LTD ////////
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
# by tea-seasonsworks | 2012-06-02 11:40 | Breakfast